2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神キャンプ第6クール6日目・最終日

一ヶ月のキャンプもついに終了です・・・が! 最終日にショッキングな出来事がありました。 阪神・藤井、左脇腹痛で正捕手候補から離脱 http://www.sanspo.com/baseball/news/120229/bsb1202291201017-n1.htm これは心配です。なにせ、正捕手一番手で城島は…

阪神キャンプ第6クール5日目・練習試合(vsB)△6-6〜宜野湾

前更新で昨日更新予定でしたけど、帰宅も遅く且つ疲労困憊で寝落ちしてしまい更新できませんでした。 私は土曜から月曜朝にかけて遠征して家にいませんでしたが、その間に故障していたTVが修理されていて直っていました(^^) やっと、スカイAが見れると思った…

(野球ブログに変更した当ブログですが、この日だけは野球から離れた内容となっております。私にとってはこの日は特別な日でありますので、ツイッターだけじゃ語りつくせないのでここで書いておきます。ご了承ください。)

今日も負けたみたいですね(T_T)

今日のヤクルト戦、試合は全く見てないし、内容もあまり知りません。 少し手に入れた情報だと、森田がヘマをしたみたいですね(´Д`) 今は横浜行きバスに乗るところです。あすは田村ゆかりさんのライブ参加の為更新はできないです。 また明後日には更新します…

サンテレビ「熱血タイガース党」

昨日は寝落ちしてしまって、ブログ滞ってしまいました(-_-) さて、故障したTVは昨日、電気店から修理に来てもらったのですが、部品取り寄せということで後日また来てもらうということでまだTVが見られません。 もしかして、このまま見られないままスカイAの…

ABCラジオ「スポーツにぴたっと」

この番組をやってる間に仕事が終わり、家までの移動中に聴いていたのですが、今日の矢野さんのキャッチャー論はすごく面白かったですね。 特にヤクルトの正捕手だった古田の話ではすごいキャッチャーだったことを思い知らされました。 盗塁阻止率が6割なんて…

阪神キャンプ第5クール2日目・練習試合(vsE)●1-2〜宜野座

昨日書いた通り、我が部屋のTVが故障しましてスカイAが見られない状態です。 なので、試合の様子が見れないので詳しい感想が書けないのですが、大和が大活躍だったそうですね。 外野の若手競争も激化していますし、もっともっと若手にはアピールしてもらいた…

阪神キャンプ第5クール1日目

今日も仕事が終わって、スカイAのキャンプ中継の録画放送を見ていたら突然TVの映像が固まりました。 リモコンのボタン押しても反応せず、本体のボタン押しても同じく・・・。 電源プラグを一旦抜いて入れなおしたら、全く映らなくなってしまいました(T_T) ど…

阪神キャンプ第4クール4日目・オープン戦(vsG)●0-1/1敗〜那覇

一応BS日テレ中継録画予約したはずなんですが、なぜかHDDが起動してなかった・・・(;_;) なので、試合の模様は全く見れなかったのですが、結果的には見なくて良かったようですね。 この試合では城島が実戦初の一塁を守ったようです。 捕手としてはまだ守れな…

阪神キャンプ第4クール3日目・練習試合(vsBs)○18-1〜宜野座

3試合目の練習試合。相手は岡田オリックスです。 こちらは相変わらず若手中心。ただ、ハヤタがスタメンに入ってませんでした。 昨日の練習後に手首?あたりを痛めた模様。なので、走ることはできるものの打つことはできないということで欠場でした。 しかし…

阪神キャンプ第4クール2日目

シート打撃が行われました。投打とも主力組がずらり。 金本が登場していました。ここんとこはなかなか実戦練習に出ていなくて、オープン戦後半でやっと登場ということが多かったのですが、 この時期で全開で打てるというのは余程絶好調といってもいいんじゃ…

2軍安芸キャンプ

昨日は寝落ちしたため、あわてて短くスマフォで更新しましたが、スカイAでは2軍安芸キャンプ特集をやっていました。 2軍では昨年入団でこの程野手に転向した一二三、自主トレ中に故障して出遅れた柴田、ドラ2の歳内など若手中心で練習していました。 将来の…

阪神キャンプ第4クール1日目

キャンプも半分が終わり、今日から後半です。今クールも実戦が組まれており、土曜にオリックス、日曜に巨人と試合が行われます。 ハヤタも今日も元気に練習していました。余計な心配は不要だったようです。 例年ならこの時期あたりで沖縄とはお別れだったん…

キャンプ休日

今日は休日でした。 昨日の練習試合後、ハヤタが腫瘍を摘出したというニュースはかなり心配しました。 ケガならともかく、こうゆう身体の異常は予想つきませんからね。 たいしたことないといいんですけどね。

阪神キャンプ第3クール4日目・練習試合(vsC)○6-2〜沖縄

試合的には勝利\(^o^)/でも、内容的にはイマイチな試合だったように思います。 中継ぎで登板した久保田が、芯に当たった打球をガンガン打たれてたのは不甲斐なかったです。 また調整し直して出直して欲しいですね。 あとは、これまでハヤタと同じく今キャ…

阪神キャンプ第3クール3日目

そして、今日はシート打撃。今回は球児・スタン・メッセと主力投手中心でした。 3人とも順調のようでバシバシ良い球が来てたように思います。 先発、そして抑えで一年怪我がないように・・・(^人^)

阪神キャンプ第3クール2日目・練習試合(vsF)○8-5〜宜野座

2日空けてました〜\(^▽^)/ 私的には楽しい2日間でしたが、タイガースもいい試合をしていたようですね。 練習試合で1番・ハヤタ、4番・中谷と今売り出し中の若手がスタメンでした。 初回、ハヤタがいきなりのヒット。そして、次の俊介が初球エンドラン敢…

キャンプ休日

今日はキャンプ休日。 ですが、休日にもかかわらずABCラジオ「スポーツにぴたっと」で鳥谷が生ゲストで出演していました。 キャプテン制度に選ばれたことも、本人は困惑してたとか(笑)高校・大学時代でもキャプテン張ったことはないみたいですね。 そして…

阪神キャンプ第2クール3日目

今日も昨日に続き、シートバッティング。 ハヤタは、ヒットは出ず。でも、それなりにフォームを自分の物にしようとする姿はさすが只者ではないルーキーである。 ピッチャーで今日出てきたのが、久保田。 しかし、かなり打たれまくりで、中継の解説の福本さん…

阪神キャンプ第2クール2日目

今日は実戦形式のシートバッティング。臨時コーチで赤星が呼ばれていて走塁で若手選手に指導していました。 この練習での中でも、注目されたのはハヤタこと伊藤隼太。 打撃フォームを改造したそうですが、学生時代では通じてもプロとなるとそうはいかなくな…

阪神キャンプ第2クール1日目

今日から3日間の第2クール。午前中から雨が降っていたようですが、グラウンド練習はありました。 この時期は本州の梅雨並みに雨が降りやすいんですよね。沖縄は。 キャンプ地にもドームがあるので、雨が降っても完全休みというのにはならないのですが、それ…

セリーグもDH制と予告先発導入か?

セ・リーグ 予告先発以外にDH制、レンタル移籍も協議 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/02/05/kiji/K20120205002571060.html パリーグでは定着してる制度ですが、セリーグにもというのは今更感を拭えません。 CSもパリーグから初めて、後から…

下柳、楽天に入団

今日は阪神キャンプは休日です。なので気になる球界の話題から。 下柳が入団会見 阪神・金本と対戦熱望…楽天 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/02/06/kiji/K20120206002577430.html 昨年、阪神を戦力外。その後の動向が気になったのですが、ま…

他球団キャンプも見てみた。

今日は月の初めの日曜日。スカパーは毎月無料開放デーとなっています。 なので、GAORAとG+のキャンプ中継も見てみました。 GAORAは初のファイターズキャンプを生中継。スカイAのような中継をしていました。 内容は8割方日ハムキャンプを中継。日ハムの練習が…

阪神キャンプ第1クール5日目

スカイAの中継は土日に限り朝から生中継されます。 アップとか投内連係の練習が生中継されました。 投内連係は、地味なようですが試合ではミスが起こりやすいので重要な練習です。 シーズン中だとあまり時間が掛けられないですから、キャンプでじっくりやっ…

先発コバヒロ?中継ぎ久保?

朝放送されたMBS「せやねん!」でコバヒロは先発にして、久保を中継ぎにコンバートすると言ってました( ̄□ ̄;)!! 去年のコバヒロを見る限り、中継ぎは球児がいるというプレッシャーが感じたピッチングが多かった気がします。 ロッテでは先発が主だったことも…

阪神キャンプ第1クール4日目

キャンプイン後初の週末である。 一番観客も多いのであるが、画面で見る限りめちゃくちゃの入りではなかったようだが。 キャンプは試合ではないので、スタンドに入るのもブルペンを見るのも無料である。 だから、観客の数=球団人気ともいえるのではないだろ…

熱血!タイガース党

キャンプ期間限定で、選手が視聴者の質問に答えるコーナーが始まりました。 今回は、平野。嫌いな食べ物がグリンピースだとか。私と同じですね(^-^) メールでこんにちはと書いてたら、こんにちはと返したりwすっかりTV慣れした感じで好感持てるじゃないです…

阪神キャンプ第1クール3日目

今日も元気に練習してました。以上! ・・・・・・・・・・・・ と、それだけで終わるわけにはいきませんね(^-^;) キャンプ中は、選手達は朝早いですね。 新井良太と俊介が早出特打ちで隣の球場を借りて練習していました。そこに和田監督も指導している模…

絶不調!中畑清です!

どん底チームを立て直すべく、監督になった中畑さん。 キャンプ2日目にインフルエンザでしばらく休養とは、やはり横浜らしいというか(^-^;) ここ数年最下位またはそれより一つ上ということが続いている横浜DeNAベイスターズ←この呼び名まだ慣れないな(´∀…