阪神キャンプ第2クール1日目

今日から3日間の第2クール。午前中から雨が降っていたようですが、グラウンド練習はありました。
この時期は本州の梅雨並みに雨が降りやすいんですよね。沖縄は。
キャンプ地にもドームがあるので、雨が降っても完全休みというのにはならないのですが、それでも予定が狂ってしまうのはちょっと困りものって感じですね。
さて、今年も日本に来てくれるのかな?と昨シーズン終了時点でドギマギさせたこの人がようやく来てくれました。
マートン来日、沖縄へキャンプイン
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/02/07/0004798925.shtml
阪神のまさに救世主。優良助っ人と言ってもいいマートンが今シーズンも阪神で暴れまわってくれることを期待しています。
おそらくライトに守って一番の打順で今シーズンいくんじゃないでしょうかね。
で、今年のスタメンはどうなるのか?と疑問を感じてるとこんな記事が。
和田監督“渡辺謙案”開幕「4番金本」に理解
http://www.daily.co.jp/tigers/2012/02/07/0004797073.shtml
これは・・・セリーグにDH制が導入されたらという話ですよねw
いくらキャンプは元気が良いといっても、守備には不安があります。
それに、年齢だけに一年間フル出場というのも無理っぽいですし。
結果的には新井さんが4番に定着しそうな気がするんですよね。いくらチャンスに弱いといえども要所で打ってますし。
金本は6番か7番あたりのほうが逆に相手チームが慄くと思うんですけどね〜