2012-01-01から1年間の記事一覧

まなちゃん卒業に寄せて。

ここまで阪神タイガースことばかり書いてた当ブログ。 この記事が2012年最後の更新となりますが、今は阪神については書きたくありません。 来年も今までどおりに阪神を応援できるかも微妙です・・・。まぁなぜかは察してください(笑) なので、来年からのブロ…

10月9日・金本知憲引退試合/○3-0(vsB)〜甲子園

引退会見があったのは、9/12。それから約1ヶ月、より存在感を感じさせました。やはり金本アニキは必要だと・・・。 しかし、10/9。別れの時が来ました。現役21年、阪神では10年。本当にこの人にはたくさん驚かせたし、喜びました。 本人も言っていたように最…

巨人3連戦

今シーズン最後の巨人戦でした。これは金本にとっても現役最後の巨人戦でした。 1戦目・2戦目と代打目前で試合が終わってしまい、これは東京ドームでプレーするのも見納めな金本を見られないお客さんに悪いと和田監督は思ったんでしょうか。 今日は5番スタメ…

金本引退・・・。

このニュースを聞いたとき、驚きました。てっきり来年も現役かとばかり・・・。 ここ数年、肩の怪我があり、守備の衰えは隠せませんでした。 でも、打つ方はまだ健在と言いたいところでしたが、今シーズンはHRも思うように伸びず、成績もあまり良くありませ…

生観戦予定でした・・・

今日の試合のチケットは入手済みで甲子園へ見に行く予定でした。 しかし、一昨日あたりから体調が悪くなり、今は良くなったのですが大事を取って生観戦を見送りました。 そんな今日の試合は今年のドラ2歳内がプロ初先発で、5イニングで1点に抑える好投を見せ…

残り30試合

今日はDeNA戦。同点からの新井良太の完璧なHRで逃げ切り勝ちでした。 メンバーも若手中心に切り替えつつ、もう来季に向けてるのかなと。少し寂しいですが。 そんなグラウンド外も騒がしくなってますね。この時期でもうそんな記事が出ると弱いチームになった…

外国人選手の行方

昨日のヤクルト戦、試合は勝つには勝ちましたがレフト・マートンのあまりにお粗末な怠慢プレー。 一度ならず共、二度やらかしましたからねぇ。あまりのプレーにベンチも懲罰とも言える途中交代。 しかも、試合終了後も異例とも言える緊急ミーティングでマー…

16回戦(vsB/8勝7敗1分)○3-1/37勝54敗10分<5位>〜長野

お久しぶりです(^_^;) 夏はいろいろ忙しく、ブログも更新する暇もありませんでした。 これからも忘れたころに更新することも多いと思いますのでそこらへんお願いします。 さて、阪神は8連敗をして、一昨日ようやく連敗ストップをして、今日からお尻に火がつ…

阪神つまらん

3連勝の後、4連敗とか・・・。 世間はオリンピック一色なので、目立たなくなってますが。 借金最大15で、9月から消化試合が始まりそうな勢いです。

11回戦(vsS/6勝4敗1分)○7-2/34勝46敗9分<5位>〜甲子園

日曜は一発攻勢で勝利し、連敗を止めここから奮起という願いを込め、ヤクルトとの3連戦に望みます。 しかし、今日も初回に2点先制され、肩透かしかと思ってしまいました。 ですが、4回に1点取った後、あっさり先発メッセンジャーに代打を送りました。 もう後…

13回戦(vsB/6勝6敗1分)●1-5/32勝45敗9分<5位>〜甲子園

私事ですが、今日が誕生日でした。30代のゾロ目になりました・・・結構いい歳ですw そんな誕生日に花を添えるような勝利を願いましたが・・・。 緩慢な守備、直球ど真ん中を見逃す4番、余分な四球を出しまくる投手・・・。 こういう試合をお金払って見に来…

夏のスポーツ祭典

リーグ戦再開と同時にオリンピックも始まるんですね。 今回は野球が競技から外れ、やや注目度が無くなった感がありますが、始まればある程度は見るんだろうなと。 その間、メディアは野球そっちのけになるかもしれませんが4年に一度ですから、まぁ仕方ないか…

オールスター

個人的には、3試合というのは多いです。さすがに今日の3戦目は興ざめでした。そろそろリーグの試合が見たいです。 阪神勢は初戦の能見が敢闘賞以外特に活躍もなく、終わりました。 ここ最近は阪神勢のMVPとか無いのも寂しいですね。

WBC不参加?

新井会長 苦渋の決断「主催者側に要望を出していたが返事がない」 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/07/20/kiji/K20120720003720210.html これは、前から揉めていたことですが、選手会は参加しないと決議したそうです。 しかし、五輪で野球競技…

オールスター第1戦(セ1勝)セ4-1パ〜京セラドーム大阪

DeNAが中村ノリの逆転2ランなどで、セリーグが勝利。中村ノリがMVPで京セラドームでHRというのは近鉄時代思い起こさせました。 阪神勢は能見が2イニングをパーフェクト。この気分転換で後半戦は良いピッチングを見てみたいものです。

7/19・フレッシュオールスター(ウ4-1イ)〜新潟

若手のみのオールスターは、阪神・中谷が大活躍で全打点を稼ぐなどでMVPに選ばれました。 伊藤ハヤタもヒットを打つなど、阪神勢が目立った試合でした。 中谷はキャンプでも一番目立ってた選手。2軍での成績はイマイチみたいですが、一度1軍で見てみたいです…

前半戦終了

18日の前半締めの試合は引き分けドロー。2点先制したのに、追いつかれるなんて・・・。 って、こんな試合も慣れっこですがねwww そんな締めることもできず、後半も思いやられそうな悪寒。

13回戦(vsG/3勝10敗1分)●3-4/32勝42敗8分<5位>〜甲子園

広島が昨日で借金返済したそうで、借金を背負ってるのは阪神とDeNAだけ。 それもなかなか返すのが難しそうな悪寒がします・・・。 連休明けだったので、仕事が多忙だったので、退勤した19:30頃にスマフォを見ると0-4とやはり負けてる... この巨人3連戦。甲子…

3連休の戦い。

14日は鳥谷のタイムリーで、サヨナラ勝ちと連勝しました。 この勝ちで15日の生観戦に意気揚々と甲子園に馳せ参じました。 今季初ナイター観戦。初回に犠牲フライ2本で得点しましたが、それってきりというのはね・・・。 今年の阪神の象徴という試合でした。 …

中止(vsS)〜甲子園

甲子園では今季初の中止だそうです。 先ほどフジテレビONEのプロ野球ニュースを見ていると、雨天中止が決まった後、新井良太のユニを着たブラゼルが良太の真似をするパフォーマンスをしていたようです。 ベンチの雰囲気も以前の連敗時よりは良くなっているん…

12回戦(vsD/3勝8敗1分)○4-1/31勝39敗8分<5位>〜甲子園

1回に幸先良く、鳥谷のタイムリーで先制。しかし、2回表にノーアウト満塁という大ピンチ。しかし、サードゴロのホームゲッツーに三振で抑え、スタンリッジは無得点で抑えました。この場面が今日の試合のキーポイントだったと思います。 そして、4回に新井良…

10回戦(vsD/2勝7敗1分)○1-0/30勝38敗8分<5位>〜甲子園

6/24に甲子園でDeNAを破った時は、5割だったのが、2週間のロードが終わって帰って来ると借金9も抱えていました・・・。 そんな最悪な形で聖地に帰った今日から9日連続で、甲子園で試合という過去にもあまりないような日程です。 で、相手は中日→ヤクルト→巨…

11回戦(vsG/3勝7敗1分)●5-7/29勝37敗8分<5位>〜東京ドーム

もうどん底です。5−2で能見なら守ってくれると思ったのに・・・。 せっかく、杉内KOしたのに、また守備で引っ張るとは・・・。 もう7月で今シーズンは終わってしまったのでしょうか・・・。 あきらめムードでいっぱいです。

振り向けば・・・

私が観戦した6/24に勝利した試合から今日までなんと1勝のみ。 順位も5位に下がり、おまけに自力優勝も消滅の危機。 この松山シリーズも捕手に踏んだり蹴ったりでしたけど、藤井がまたまたまた離脱。こんどは長期になるかもとのこと。 今年の藤井は何か憑いて…

9回戦(vsC/6勝2敗1分)●3-4/29勝34敗8分<4位>〜松山

最近は書く気が起こらない試合が多くて、どうしてもスルーしてしまう日もあるんです。 一昨日なんて、書きたいと思わないほど呆れました。 そして、今日は6年ぶりとなる阪神主催の松山坊ちゃんスタジアムでの試合です。 今日も序盤で3点リード。でもここ最近…

甲子園に行く予定でした。

今日は17時開始の2軍ウエスタンのソフトバンク戦を見に行く予定でしたが、雨で中止となってしまいました。 去年も甲子園の2軍の薄暮ゲームを見に行ったので今年もと思ってましたが、雨天中止で残念。 でも、一度は2軍の試合見に行きたいので、鳴尾浜(実は一…

7回戦(vsS/4勝2敗1分)○6-4/29勝32敗8分<4位>〜神宮

今日も序盤から得点を重ねました。鳥谷・ブラゼルの一発など。 しかし、先発が今季初登板、一昨年のプロ初登板も連敗ストッパーを演じた秋山も得点を重ねられ、3回には同点に追いつかれ昨日の悪夢の再現か?なんでこうもうまいこといかないのか?早くもあき…

6回戦(vsS/3勝2敗1分)●6-7/28勝32敗8分<4位>〜神宮

序盤3回までに5-0。もうもらったやろ、と思っていたら・・・。 能見はHR2発浴びて、さらに代わった筒井もHRも浴びて・・・。 6-5と迫った8回。新井がセンターへヒット性の当たりをミレッジがファインプレイ。 これが抜けなかったせいで、負けたようなもので…

(vsD/1勝7敗1分)●●●/28勝31敗8分<4位>〜ナゴヤドーム

本当にナゴヤでは勝てないですねぇ〜 昨日一昨日は序盤に大勢が決し、今日は途中まではいいところまでいったのですが・・・。 なんせ3試合とも先発総崩れ。そして、守備もミスが目立ち・・・。 中日は、要所で良い当たりをするに対し、阪神は繋がらない・・…

12回戦(vsB/6勝5敗1分)○5-2/28勝28敗8分<3位>〜甲子園

今シーズン4度目の甲子園観戦でした。今日は三浦で前日にも書いた通り、やばいなと思ってたんですがそんな心配は杞憂でした。 マートンが去年の開幕戦以来の先頭打者HRから、打線爆発。 金本が11球粘ってのタイムリーは痺れましたね〜 さらに2回はなんと貴重…