巨人3連戦

今シーズン最後の巨人戦でした。これは金本にとっても現役最後の巨人戦でした。
1戦目・2戦目と代打目前で試合が終わってしまい、これは東京ドームでプレーするのも見納めな金本を見られないお客さんに悪いと和田監督は思ったんでしょうか。
今日は5番スタメンでの登場でした。守備機会も何回かあったのですが、球際の守備は危なっかしかったです・・・。
しかし、バッターボックスに入ると金本は健在でした。
1打席目はゲッツーを阻止する走塁を見せ、記録も作った貫禄がありました。
そして、2打席目。ライトに放った放物線はスタンドへ!通算475本目のHRは元阪神田淵幸一超えの歴代HR数の10位に躍り出ました。
阪神選手としては1位のHR数となりました。記念すべきHRを有言実行で打つのはさすがです。
3打席目は四球。4打席目は2アウト満塁というチャンスでの打席だったのですが、敢え無く三振。
しかし、東京ドームのファンも満足だったのではないでしょうか。試合前は巨人球団から花束の贈呈もあったりして、やはり金本の引退は球界にも大きな出来事だっただなと思いました。
で、阪神はというと、昨日能見が巨人キラーにふさわしい勝利で東京ドーム初勝利をしたのですが、今日は若い秋山を起用してコテンパンにやられてしまいました。
東京ドームで1勝、甲子園でも4勝しかしなかった巨人戦でした。これでは、相手にもなりません。巨人を叩かないことには優勝など見えませんから来季以降なんとか勝てるように再建してもらいたいものです。