野球テレビ視聴事情・阪神タイガース編

プロ野球はどんな環境で見てますか?
贔屓チーム全試合現場で見てる!!という方何人いますかね?
そういう兵はおそらく数えるほどでしょう。大概はTVかラジオで見たり聴いたりしてるでしょう。
私が住んでる大阪では、ほぼ阪神の試合が8割方地上波で放送されております。
中でもサンテレビでは試合終了まで完全中継されております。しかも年間約70試合というシーズンの半分を中継してるという。
阪神ファン的には神の領域ですw今ではBS・CSで完全中継されてるので珍しくないですが、サンテレビでは40年前に開局してから
ずっと完全中継しているという素晴らしい放送局です。
しかし、その素晴らしい放送局も兵庫県大阪府は全域カバーしておりますがその他はCATVで再受信できれば見れるかもですが、
なかなか見れないようです。KBS京都でもネットしておりますが、サンテレビが中継する全試合ではなくて一部の試合はネットしません。編成の都合ですが、それはそれぞれ独立局ですから仕方ありません。
その放送しない試合も見たい、また関東など地上波では阪神の試合殆どやらんぞという方には衛星放送は必需品です。
BSだとNHKでは主催試合も多くやってますが、他の試合も放送しなくてはならないし、阪神ばかりというのも他球団ファンから
苦情がくるんじゃないかと懸念したのか。見られない試合も多く存在します。
それで、最後の手段としてCSスカパーです。スカパーは阪神の試合はスカイAGAORAでほぼ主催試合をカバーしてます。
巨人戦はそれらの局ではやらない試合もありますが、地上波で中継する局の系列CS局でやるので正に全試合見られます。
それに、CSスカパーの強みはビジターの試合も全試合見られるということですね。大阪でも主催試合は殆ど見られるのに、
ビジターだと放送されない試合も所々あるわけです。それらの試合もCSスカパーでカバーできるんです。
ただ、それらの中継はビジターの球団メインで制作してるので、多少実況にも偏ったりするのでイラっとするかもしれませんが。
それは目を瞑っておいたほうがいいかもです。スカイAGAORA中継もかなり虎寄りですからねwww
私はそういうときは、TV音声は小さくして、radikoABCラジオを大ボリュームで聴いてます。
かなり長くなりましたが、阪神の試合の中継事情は関西では満足ですが、それ以外はかなり大変だなぁと思った次第です。
次回は、その他の中継事情を書きたいと思います。今年から、かなり中継局が変わるみたいです。その辺を次回詳しく。