セリーグ日程

日程は去年11月に発表されてましたが、今日は開始時間が入った日程が発表されました。
http://hanshintigers.jp/game/schedule/2012/03.html
阪神は本拠地が屋外ですから、夏場の主催試合はナイター中心ですが、それ以外の土日の試合はデーゲームが多いです。
6球団の比較で見るとまだ阪神はデーゲームが少なくて、逆に巨人は2番目に多いそうです。(1番目は中日)
巨人はかつてテレビ中継のドル箱で、巨人戦=ナイターというのは当たり前という頃もありましたね。
デーゲームはナイター設備がない札幌円山での平日開催の試合だけでした。その頃ももう懐かしく思いますね。
今や巨人がデーゲームでも違和感が無くなりましたね。というよりも、この一球団だけ特別扱いをしていたというのもそもそもおかしいわけで。
その点がなくなっただけも、いいことだと思いますね。
で、話は戻して今シーズンの阪神の甲子園以外の主催試合は、京セラ8・松山2・倉敷1・ほっと神戸1の12試合組まれてます。
中でも松山坊ちゃんスタジアムは久々の開催。この球場といえば、金本は足にデッドボールされて思うように走れない中、
満塁で打席廻ってきてホームラン放って足痛い中全力出走せず、楽に帰ってきてヒーローになったということが思い出されます。
松山行きたいなぁ。でも平日開催か。ムリだぁ・・・。