7回戦(vsC/5勝1敗1分)○8-6/14勝14敗5分<3位>〜新潟

GW連戦も終了し、今日から仕切りなおしということで、新潟で広島戦2連戦です。
新潟は昨年も横浜と対戦し、サヨナラ負けを喫し、一昨年もこの球場の杮落としの試合で2連敗を喫すなど、この球場にいい思い出がありません。
そういう思いも吹っ切りたい今日の試合ですが、ニックがなんと2連発を打たれ、味方も新井のタイムリー(!)を打つなど一度は逆転しますが、またもやニックにHR打たれて3連発で再びリードを許します。
しかし、6回。2アウトからブラゼルが2ベースを打ち、浅井がレフトを抜けるタイムリー。1点差とし、藤井もタイムリーを打ち同点に追いつきました。
広島もバリントンから元・阪神の江草に継投。その江草も鳥谷に四球、満塁とし平野に押し出し四球と不甲斐ない登板で再び逆転に成功。でも江草のことを思うと複雑。すぐにマウンドから降りました。
1点差とした7回裏。救世主となった筒井が登板します。2アウトにはしますが、ニックにヒット打たれて次の廣瀬に四球。まぁ2アウトだし大丈夫だろうと軽い気持ちにいたのですが、2塁への牽制球が悪送球???テレビ大阪の中継カメラも追っていなかったので、何だと思っていましたが思いがけない形で同点にされます。結局、三振でこの回終わっただけにこの1点は悔やまれます。
8回表、藤井がヒットを打ち、ランナーが出て桧山が三振に倒れますが、次の鳥谷がライトへ大きな当たり!当たり千金の2ランHR!
ソロじゃなくて2ランだったことが大きかったです。その余裕からか、後の榎田・球児も3人で抑えて、久々の打線爆発の勝利です。
本当、8点も取れたって事態久しぶりですもんね。この勢いで今週は勝っていきましょう。