1回戦(vsG/1勝)○3-0/3勝1敗2分<2位>〜甲子園

甲子園開幕です。相手は広島に3タテされ、どん底状態の巨人です。
先発は能見-沢村のマッチアップ。
両投手とも順調な立ち上がりで開始1時間で4回を迎えます。
4回裏、柴田・鳥谷が塁に出てチャンスを迎えますが、新井ブラゼルが三振・・・。
どうも、チャンスを作ってもつながらないケースが多いような。
続いての5回裏、マートン金本が連続ヒット。ランナー1・2塁と貯め。スタメンキャッチャーの小宮山がバント。
2・3塁と進め、打順はピッチャー能見でしたが三振。2アウトはしょうがない。あとは平野に託します。
その期待に応えてセンターにタイムリー!先制点を取りました。
さらに7回裏。またまたマートン金本が連続ヒット。今日の試合は6・7番がキーマンでした。
2人とも代走に大和・俊介と俊足選手を置きます。
小宮山がまずスクイズの構えをしますが空振り。もうしないかと思えば、セーフティスクイズを敢行!追加点を取りました。
機動力を思いっきり使う。これが和田流采配の真骨頂でしょうか。昨日今日とスクイズ敢行は変わったなぁと思いました。
8回裏も大和がタイムリー。ベテランと若手が融合した打線のつながりは良いですね。
投げては能見が2安打で抑え、完封で初勝利です。
9回も和田監督がマウンドに直接行って能見を激励します。こういう光景を見るのは新鮮だなぁと思ったのは、前監督が3年間一度もマウンドに行かなかった所為ですね・・・。
過去5年間甲子園開幕戦は勝利しているそうで、これで6年連続で甲子園開幕戦勝利です。今日は勝利に乾杯!