のぶやん的順位予想

この時期、各TVやラジオや新聞で解説者や記者が順位予想が繰り広げてます。
私が気になるがやはり阪神の順位ですが、優勝と答えた人がほんのわずかで、殆どは巨人と答える人ばかりでした。
中にはDeNAを押しのけ、最下位と答えてた人もいました・・・。
確かに不安な外野陣とありますが、最下位はいきすぎではないかと。
で、私もささやかながら順位予想をしてみようと思います。あくまで素人目線ですので参考にしませんように。
(願望)1阪神2巨人3ヤクルト4中日5広島6DeNA
(現実)1巨人2ヤクルト3阪神4中日5広島6DeNA
敢えて願望と現実に分けたのは、阪神ファン目線と野球ファン目線の視点が違うからです。
希望としては、阪神が一番上なのは、ファン初めて20年間変わりません。
その間、叶ったのはたった2回だけというのですから、なかなか願いが叶いません(^_^;)
だから、願望はあくまで個人的願望なので、現実的に予想すると巨人が妥当ですかね・・・。
2位がヤクルトなのは、去年の優勝争いの経験が今年に生きるかもと思ってこの位置にしてみました。
中日は去年までの落合ありきのチーム作りから監督変わって同じようにうまくいくとは到底思えません。
高木さんじゃ今の野球をうまくあやつるとは思えないですけどねぇ。
広島DeNAは、こんなもんでしょう。DeNAは5位ぐらいは上がるかなとも思えますがそれ以上は無理かなぁ。
で、パリーグも一応予想を
1オリックス2西武3ソフトバンク4楽天5ロッテ6日本ハム
オリックスは前評判が良いので優勝に挙げてみました。日本ハムは監督の手腕次第かな。
そんなファンとしての順位予想でした。