南海ホークス


もう知ってる人は、30代以上ですかね。
大阪にはかつて、南海ホークスというプロ野球球団がありました。
「ホークス」という名称は今の「ソフトバンクホークス」に継承されています。「ホークス」は南海から発祥しています。
南海ホークスは難波の大阪球場を本拠地にしていました。大阪球場は難波のど真ん中にありまして、交通の便は良かった。
自宅から一番近かったので、行きやすかったのですが残念ながら贔屓チームではなかったので、あまり行く機会はありませんでした。
でも、一度球場の中に入ったことがありますが、すごい傾斜が急でして、今の浜スタよりもすごい急でした。
広さもあまり広くなく、ホームランも出やすかったです。
そんなに球場に入ることはなかったのですが、父が競馬好きでしたので、近くにある場外馬券場にはよく行ってたので、思い出はありましたね。
その球団も1988年にダイエーに身売りという形で、福岡に移転。南海ホークスという球団も無くなりました。
そして、大阪球場も本拠地が無くなった後も、10年は球場の敷地は維持していましたが、1998年に取り壊され、その後、「なんばパークス」という複合施設が跡地に建てられました。
その施設にも2階にバッターボックスがあった場所を示すベースとマウンドが表示している場所があり名残を残しています。
そして、9階に南海ホークスメモリアルギャラリーという展示している所があります。そこに今日見に行ってきました。
9階は屋上庭園となっていて緑が囲まれたオープンエアーの庭園になっていました。
そこにポツンとした建物にそのギャラリーがありました。
そこは9階のエレベーターホールのすぐ脇にあります。
私はエレベーターの表示に書いてあったのを見て存在を知ったのですが、甲子園歴史館みたいなしっかりした展示館なのかなと思いましたが、見てみるとなんとも簡素な作りで・・・。
南海の選手の写真を並べたパネル、あとは当時のユニフォームや優勝ペナント、当時の試合映像のVTRが流れるTVが並んでるだけ。
入っても南海をあまり知らない人にとっては、つまらないだけなので5分ぐらいで出て行きましたね。
私が入った時は誰もいませんでした。平日の昼間だからというのもありますが、もうさすがに球団無くなって20年以上経ちますからね。
もう5年後、10年後にはもうギャラリー自体も無くなってるんじゃないか?と思ってみたり。
周りは近代的な庭園の中に、ほんの少しの一角だけノスタルジーな雰囲気というギャップというのが驚かされましたw
あと南海といえば、ノムさんがいたわけですが、wikiによると肖像権の関係で一切展示できないとか。ノムさんの現役写真だけでも見ごたえありそうな物なのに、展示してないのは残念でした。