野球テレビ視聴事情・スカパー編

かつて日本野球のテレビ中継は巨人独占状態ではありました。関西・東海・広島は地元球団がある恩義で巨人以外の中継はありましたが、
パリーグの試合の中継はかなり少なかったのです。パリーグ全試合見ようとすれば足げなく球場に通うしかない、という時代がありました。
それから現代。スカパーというCS放送ができて、ある程度の視聴料を払えばパリーグの試合全試合TVで見られるという便利な時代
になりました。しかも完全中継。時間も気にせず全部見れるのです。
それらの中継をする局は、スポーツ専門ch。skyA sports+・GAORAJ SPORTSの3局がパリーグ主催の試合をやっています。
そのうち、skyAが楽天戦・GAORAが日ハム戦・J SPORTSソフバン戦・西武戦・ロッテ戦・オリ戦と放送しています。
ところが、2012年になり、それらの縮図も崩れてしまいました。ソフバン戦が日テレプラスで放送されることが発表されました。
日テレといえばご存知ジャイアンツの関連なので、日テレG+で主催全試合放送しています。G+は日テレのスポーツ専門Chで殆どの時間
スポーツ番組で占められています。
で、この日テレプラスは日テレのエンタChでバラエティやドラマなどスポーツ以外の番組を放送しています。私もSTV制作の「1×8いこうよ」という番組を見たいのでオフ限定ですが契約しています。しかし1×8以外にお笑いウルトラクイズとか元気が出るテレビとか懐かしの番組をやっているので、結構見ています。
なのに、なぜここにソフバン戦?という疑問があります。日テレ=ソフバンというつながりがあまりないように思えます。
それにあえてスポーツ系はG+に分けてるのに、こちらでも野球中継がいるのか?これじゃ分けた意味がないような?
そして、もう一つ移籍の発表が。西武戦が現・朝日ニュースターのchが放送されます。
なぜ(現)なのかというと、朝日ニュースターを放送事業してる会社が去年夏にテレ朝に衛星事業を譲渡されました。
これにより、朝日ニュースターは今年3月一杯で放送終了となるのが決定的で4月からはTBSニュースバードや日テレニュース24みたいな
ニュース専門chを開局する予定となっております。(1/28現在まだ正式発表されてません)
そのコンテンツとして、西武戦全試合中継を入れてきたわけですね。テレ朝=西武は昔から親密ですね。巨人戦がなかった合間でも西武戦を中継してた頃がありました。関西ではその枠で近鉄戦をやってたりしてました。
私がスカパーを見始めた頃、西武戦はJ SPORTSで放送しても制作がテレ朝系列の制作会社がしてた関係でテレ朝のアナが実況して露骨な
西武びいきをしてたことを思い出しますw
そういうことでCSで久しぶりにテレ朝に西武戦が帰ってきたことになります。
私としては、J SPORTSのままで良かったなぁと。CSでは断然J SPORTS中継は安心して見られるんですよね。テーマ曲も良いですし。
その2球団のコンテンツを失ったJ SPORTSは、楽天戦を新たに放送されることが決まりました。
これでJ SPORTSは1球団減の5球団の中継となりました。減った分MLBの中継を増やすみたいです。
3月から全chBSでの放送となりますし、完全HV化にもなるので、J SPORTSには期待したいですね。
そして、心配なのがskyA。前述のように野球中継は阪神戦オンリーとなります。しかも生中継はGAORAと折半なので30試合程度。
夏は高校野球もやるのでいいですが、それ以外は野球以外の番組で埋めるのが多くなります。編成が大変ですがどうなるんでしょうかね?
さらに心配なのが、プロ野球セットの価格設定ですね。こうなると必然的に高くなるでしょう。ch数も増えますし、月に5000円とかだとちょっと視聴者にしては手を出しにくくなります。これから発表されると思いますが、価格に注目です。