札幌ドーム

二条市場で食べた後、今回の札幌遠征でもう一つ行きたかった場所があります。
それは札幌ドームです。

遠征の度にプロの本拠地の球場を巡ることにしてるんですが、ついに今回札幌ドームに行けることになりました。
んで、ここではドームツアーというのがやっていて、せっかくだから参加してみました。
そこでは、普段なかなか入れない球場内に入れることができました。

まずはスタンド。一番値段の高い席に座ったんですがフカフカのシートがあって座りやすかったです。
でも高いからなかなか手を出せそうにないですね。
グラウンドはどこかに貸し出されていて、何も無ければベンチも行けたのですが、今回は行けませんでした。
そして、ブルペンにも行くことができました。


こういう所でダルビッシュとかが肩を作っているんですねえ。
それから、選手達のロッカーにも行けることができました。

ロッカーの位置にも主力選手は手前で、若手選手は奥の方とか暗黙の了解で決まってるようです。
あと、札幌ドームは野球だけでなく、サッカーも行われていてセンター側にサッカー用のグラウンドも配置しているそうです。
これこそ広い北海道だからこそできるんでしょうねぇ。本州だと狭いからとても無理でしょうね。
これでまた一つ野球場を廻れました。今度行く機会は試合を見たいな。