アニメロサマーライブ 2008 -Challenge-@さいたまスーパーアリーナ


というわけで、行って帰ってきましたよ。
しっかし、長年いろんな(というかゆかりん中心だけどw)ライブに行ってるけど、5時間もかかったライブは初めてだわ。
こんな長丁場なのにトンで跳ねた人はエライわ。自分は序盤のゆかりんが終わった後はヘトヘトだったというねw
しかしまさかのトップがゆかりんということで、ゆかりんで頑張った後ずっとまったり見てましたよ。
まぁ、ずっと座りはしなかったけど、振りはしてたし跳びはしなかったけどね。
で、私が陣取った場所はアリーナのD6の216番。なんと列の最後尾の一番ドン尻の番号というね。
おかげでステージの模様は9割9分、ステージ上のビジョン頼りということですよ。
せっかく一番最初の先行予約でチケとったのに、結果はこれですよ・・・
これだったら、一般でも良かったんじゃね?まだスタンドのほうが見えてたよ。
しかし、さすがデカイ会場でちょっとは空席でもあるんじゃなかろうかと思ったんですが、見事に文句なしに一寸もなしに満席でした。
アリーナからのスタンドの人を見てるとビビるね。あれだけの歓声とかはすごいです。ステージの歌い手さんは私以上に驚いてるんじゃなかろうか。
さて〜、私がアニサマに参加した目的は100%ゆかりんです。
その前述の通り、トップバッターで出てきたわけですよ。んでは、ゆかりんの出てきた所を振り返ります。

まず最初は奈々ちゃんとのコラボ。恋せよ〜が来たときは、ハイテンションになったわけですが、アノネ〜が来た時もかなり驚いたかも。
一応、元水樹奈々ファンだから振りが楽しい曲だからこの曲が来たときは嬉しかったです。
二人とも制服のような衣装で揃えてました。
かわいいよ二人ともかわいいよ。

おや〜てっきり「Beautiful Amulet」だと思ってたのですが、童話迷宮とは意外。
絶対「なのは」から来ると思ってから。衣装はピンクのフリフリなドレスでした。
やっぱりかわいいわ。

新曲です。FCイベで披露してるけど、一般ライブでは初めてです。
この大きな会場でゆかりんの甘い歌声が響きました・・・
一応振りコピしてましたが、肉眼では直で見えないからな〜ビジョンは向きは変わってしまうので。

  • MC

いつもの挨拶、トップということでアニサマのタイトル言ってました。
単独ライブではなが〜くMCにとりますが、さすがに後もたくさん控えてますから短め。
「ここでお願いがあります。」
そしてめろ〜んステッキ登場!
ゆかりんライブに行ったことない人向けに、めろ〜んをウエーブと説明。
あぁ、そういう言い方もあるんですね〜
ってことは、こんなアウェイな場であの歌を歌うのか?!

この歌を歌う前、ゆかりんは「めろ〜んのテーマ!」としか言わなかったのは、今回は王国民以外の方々もたくさんいらっしゃってる配慮かな?
しかし、この曲も意外ですよ。だって、一般発売されてない曲なんですもの。発売されたのは、3/28の武道館での一日だけ。メイトやゲマでは売られてません。
まぁ、DVDには収録されてるといっても、CDよりもお高いですからね。
この曲のためにDVDというのは、なかなかいらっしゃらないでしょう。
だから、ゆかり属性じゃない人は戸惑っただろうなぁ〜
でも、今までゆかりんが知らなかった人に興味持たせるに格好の場だと思うので、このアニサマでファンで増えたらいいよね〜
そんで、王国国歌がきたわけですが、「ぐるぐるぐる〜」の所でどのくらいの人が廻ったのか!
もちろん、私は廻りましたよ!廻ってたから周りは見えなかったのですが、王国民はみんな廻ったよね!よね?
そして、「めろ〜ん!」でみんな姫のステッキでメロメロになりました。めでたしめでたし。


そんなことで、ゆかりんパートは終わったわけですが、この後もずっとノンストップで続きました。
正直、曲も歌手も全く知らなかったり、あぁあの人があの曲歌ってたのね。とかそんなこと思いながらずっと過ごしてました。
Coorieさんとyozukaさんの区別がつきませんでした。未だにどっちが歌ってるかというクイズ出されても正解できる自信がありませんw
可憐girl'sは歌ってすぐさよならかよ!まぁ小学生ですからそろそろ帰らないとまずいでしょうね。
やっぱり見たことあるアニメの主題歌が来ると盛り上がりますね。舞姫の歌が来た時は嬉しかったです。
ALI PROJECTさんは、独特の世界がありますね〜サイリウムは赤が多かった。赤は用意してませんでした。青とピンクならあるけど。
トリは奈々ちゃんでした。水樹奈々ファンをやめてから早3年。生歌を聴くのも3年ぶり。このブランクは相当なもので、最近の曲はあまり知らなくなってました。最初の曲は本当ポカ〜ン状態でした・・・
2曲目はロザリオとバンパイア、3曲目はなのはで知っていたけど、奈々ちゃんの曲ってこんなんだったっけ?
ファンやってた頃は、もうちょっとやさしい曲が多かったように思うけどな〜
そして、ラストはアニサマのテーマ曲を全員で歌う。
ゆかりんがピンクの衣装で再登場。トップだったから3時間もずっと待機しなきゃいけないんだよね〜
その間、裏方にいるモリイさんとモンハンでもやってたのかしら?
アンコールもあって、そこではアニサマTシャツに着替えて再々登場。
そして、バックバンドも登場してました。
ゆかりんは、桃色男爵の皆さんを従えてました。で、挨拶。
それから、去年のテーマ曲。そしてまた、今年のテーマ曲を歌って約5時間のライブも終了。
ラストは右方、左方、中央と移動してステージから消えました。


まぁ、全くステージが見えないとかそんなのはともかくとして、ゆかりんと一緒にいる時間がまたあっただけでも私はすごく満足です。
これでまた王国民が増えたりするのかな?次は単独でスーパーアリーナでできればいいですね。