コミケ


無事帰ってきました。
ざっくりとした感想としては、2日目→地獄、3日目→天国といった感じでした。
2日目の猛暑&西から東の移動はまさに地獄でした。サウナに入った状態の汗かき具合でした。
企業ブース。
なのははすごい行列。すでに入場待ち列で参ってるのでさすがに無理と判断。諦めました。
頼まれ物中心で購入。さくさく終了。
2日目の東。
いつもどおり、百合系サークルを廻る。
並ぶことも無く、こちらもあっさり終了。
しかし、この日を見る限りかなり参加者が増えたような?
私もコミケ参加することもかなり多くなってきたので、以前と比べると多くなったように感じます。
でも、この日の東はいつもの雰囲気でした。前述のような灼熱地獄を味わったあとなので、かなり癒された雰囲気でした。
2日目の予定も終了したので、15時頃駅へ向かうとついに雨が・・・。
人並みが屋根のある所に集中したせいで、いつもより長く駅までかかってしまいました。
秋葉着。
そのへんで、すでに疲労困憊。歩くのもつらいし、早く荷物を置きたい気分で一杯だったので、秋葉散策はする気にならず。
夕飯の牛丼を食べて、まだチェックインは早いかな〜と思いながらもホテルに行ったらもうOKだったので、早速チェックイン。
荷物置いた後再び秋葉に出たけど、歩くのもつらいのでさっさと帰ってきました。
風呂入った後は、ずっと横になって五輪観戦。
五輪野球が延びて、アニスパが23:40スタート。いたずら黒うさぎABCラジオと同じ1:30からということだった。
もう眠たい&明日は6:30起きということで、さすがに聴けませんでした。
こうなることなら、録音タイマーしてから行けば良かった・・・
3日目。
この日は、サークルチケットでの入場だったので、猛暑で並ぶ必要ないなと思ったら、何?この清清しいそよ風。
中より外の方が涼しいとは何さ。
後でニュースを見ると、今日は9月のような気温だったらしい。
こんな日に、こういう気候って奇跡なんじゃないか?
今日は、3日目だけ参加の友人と合流。
お互い頼まれ物して、いざ東へ。
しかし、サクチケで早く入れたのはいいんですけど、立ち止まってはいけないというのはつらい。
大手に行く気はなかったので、列に並ぶ気はなかったし。
開場してから、とにかく右へ左へ移動の嵐。
頼まれ物と自分の物と交互だから移動が大変。人もめちゃ多く行列もあるわけだからもうすごいわけですよ。
これだから、2日目みたいな気候だったら、もう倒れる人続出だったかもしれません。
私は東123がメイン。完了したのは13時頃。東456に移動したものの、もう完売してたりしたので頼み物以外は全く金使ってないですね。頼み物分も友人が立て替えてくれたし。
13:30に友人と合流。頼まれ物渡して情報交換。
友人は西に行くみたいで、自分は西はノーマークなんで、お別れ。
残り時間は、休憩も挟みながら、東をウロウロ。15時ぐらいになると撤収してるサークルも多くなる。
まだラストまで頑張ってる所もあるが、こういうには、やっぱ開始間際が勝負だね。終わり際だと人も少なくなるしね。
終了時間前に有明を離れると雨。昨日よりは本降りでした。
そんな感じな夏コミ。夏は冬に比べると体力勝負ですね。あと、通路は冷房入れてもらいたいところ・・・ですね。
ちなみに、↓は私の戦利品が入った袋。使った額は数える暇が無かったので計算できないが、ざっと2万以上は使っているだろう。まぁ世間にはもっと使っている人も多いだろうが。