卒業検定当日

いよいよ本番の日です。緊張のまま教習所へ。コースと教習車の番号を確認してから教室へ。そこで、検定の説明だったのですが、「〜したら即検定中止です」「〜の行為は大変多いです。絶対しないでください!」など緊張感を煽る説明ばかりでもうドキドキ・・・。絶対してしまうんちゃうかと不安ばかり思いながら、検定が始まりました。
教習車の行くと、私の他に女性が2人同乗しました。ちなみにAT車限定免許を受けに今まで行ってました。やはりAT車限定は女性が多いです。逆にMT車は男性が多いですけどね。で、いきなり私がトップで運転しました。
最初は教習官が道を教えてくれて、途中から自主経路になるんですが、何度も教習で行った道なので、結構スムーズに行けました。途中狭い道を通る時、脇の電信柱にあたるよって注意されましたが、大きな失敗はなく路上は終了しました。
次は所内で方向変換をしました。この検定では、偶数コースでは縦列駐車、奇数コースでは方向変換と分けられるんですが、私は3コースだったんですが、正直方向変換は苦手なんです・・・。技能教習でも縦列駐車は失敗することはあまりなかったのに、方向変換は失敗が多かったので、コースが発表された時「あっちゃ〜」と嘆きましたよ。もう決まったものはしょうがないので、方向変換に挑戦。まず、道路の左脇に寄せなければいけないのですが、脱輪しないように注意深く寄せて、右向きに進み確認をしてから、バックをしました。ところが、車体が右寄りになってしまい、このまま右に曲がり進んだら間違いなく脱輪してしまうなぁと思い、ハンドルを左に回し脱輪回避できるように左寄りにしましたよ、えぇかなり必死でしたよ(汗 後ろに乗ってたお姉さんに「緊張しすぎ」とか言われたし(汗 これでで自分の検定は終了しました。
後の2人の検定の間も車に乗ってましたけど、ぼ〜〜っと外を見てたりかなりリラックスしてました(^^;そして、いよいよ合格発表です。
ちょっと間が開いた後、画面に番号が出ました。


よっし、合格や!!


安心しました。この後、卒業式をしてから教習所とはお別れしました。でもまだ、免許を取ったわけではなく、免許試験場で学科試験に合格してやっと貰えるわけですが、教習所での5ヶ月は、今思うと長かったなと思います。とりあえず、行ってて良かったです。